退職金運用の実績を比較してみる

あなたに合う退職金の運用とは何でしょうか?

高度経済成長期やバブルの頃は、退職金と年金さえあれば老後の暮らしは安泰と言われていました。

しかし、年金に対する不安は高まり、退職金の金額も昔ほどもらえない場合があります。

また、消費税増税にともない、物価も上昇し生活費が増える上に、日本人の寿命は延び続け、現在では90代まで生きる人も珍しくはありません。

定年退職してからの老後も伸び続けており、2,000万円の資金が必要とする報告もされ物議を醸しました。

これだけの資金が必要になるなら、安心した老後を過ごすため受け取った年金を使って運用し、資金をさらに増やしておきたいと考えるのは当然でしょう。

そこで現在注目されているのが、退職金運用です。

株式投資や債券、不動産投資に商品先物取引などあらゆる手段を使って、お金を増やす資産運用が中高年を中心に注目を集めています。

しかし、資産運用は、銀行の預金とは違いリスクの伴う行為です。

リスクには大小の差はあれ、どの方法を選んでも失敗すれば資金は減少し最悪の場合ゼロになります。

そのため退職金の運用に興味はあっても、リスクが気になり難しいイメージを持つ人が多くいるのではないでしょうか?

それも当然です。

日本は投資の知識、すなわち「金融教育」をされないままに大人になり、家族をもつ人がほとんどです。

何の疑いもないままに、実家の近くに家を購入する人も多いと思います。

ここであなたが今、持ち家か賃貸かは、投資という視点においては、その「投資目的」によるところが大きいです。

不動産を「投資目的」で「購入」すれば、資産です。

投資においてのリスクは投資商品そのものではなく、知識不足、勉強不足からくる「コントロールができない」ことです。

短期間で一気に増やせる方法は魅力的ですが、コントロールができないハイリターンの運用はリスクも大きく失敗すると資金も一気に減ります。

退職金の運用においては老後の大切な資金ですので、大きく減らさないことをふまえて、リスクヘッジをしながら、目的を達成できる利回りの運用方法を選ばなければいけません。

退職金を運用する方法として一般的なのは、銀行が提供する退職金の運用プラン、それに銀行預金と保険商品です。

しかし、この商品は先程もお話ししたとおり「コントロール」がしにくいです。

プロにすべてお任せする方法なので投資の初心者でも始めやすく、老後の資金を増やすには良い面も確かにあります。

ただ、

「なぜこの利回りなのか?」

「この商品の金利はなぜ、このパーセントなのか?

「この言葉の意味はなんだろうか?」

このような疑問をかかえたまま、万が一トラブル等になった場合、そのトラブルの原因がわかっていないと、預け先の営業マンにとって都合の良い言い訳をされてしまう可能性が高いのではないでしょうか?

その反面、銀行の預金は元本保証がされているので、リスクはないと言っても過言ではありません。

ですが、利回りは期待できないので、生活を支えられるほどの金額まで増やすのは難しくなっています。

保険商品に関しては病気や怪我のリスクに備えながら、資金を運用できるタイプの商品もあります。

しかしここでも

  • 言葉の意味
  • 運用商品の内容

これらを把握し、理解をしていないと、いざという時に泣き寝入りをするケースも事実多いのです。

最後にまとめますと、退職金の運用において、様々な商品を比較をして、その運用商品を自分で「コントロール」できればリスクは限りなく低くなります。

退職金は、老後の生活を支える大切なお金です。

運用に失敗し失ってしまうと老後の生活設計が大きく狂ってしまうので、慎重に退職金の運用方法を比較をし、まずは自分でコントロールできること。

つまり、ゲームのルールを学んでから運用商品を選ぶことをオススメします。

以下に自分に合った運用商品を比較するための金融知識が身につけられる講座を掲載しておきますのでぜひ参考にしてみてください。

ファイナンシャルアカデミー