退職金の運用プランを考えるときにオススメの方法

定年退職を意識する年齢になったり既に退職した方において強く意識するのが退職金です。

その退職金をどのように運用し、お金を増やすのか?

これは多くの人が抱える悩みのひとつではないでしょうか?

退職後に事業を開始しない場合は金額を得る機会が無くなるため、老後も見据えて安定的な生活が営めるように退職金の運用方法を早めに検討しておく事が大切です。

退職金の運用方法を考えるときにオススメの方法が、以下のことをまず考えることをオススメします。

1、「自分自身を知ること」

2、「自分が今までやってきた仕事は何なのか?」

3、「今の自分にできる運用方法は何なのか?」

4、「勉強」

これは、とても当たり前ですが、自分自身が持っていなく、今の自分でコントロールできないものをいくら望んでも失敗する確率のほうが高くなるのではないでしょうか?

例えば、株式投資の成功者が数百億円の資産形成に成功したという話を聞いたとします。

しかし、あなた自身が株の上がり下がりに興味があまりなく、「儲かるから」という理由だけだと、継続自体が難しいのではないでしょうか?

「隣の畑は青く見える」という言葉があります。

雑誌や新聞などは「記事広告」と言って記事風に見せた金融商品の広告などを織り交ぜているため「新聞に書いてあったから」などという理由で退職金の運用プランを選ぶことはしてはいけない行為のひとつです。

しかし、

「自分はどういう人間で」

「いままでの仕事を通すとこの運用方法ならやりやすく」

「今の自分の資金と知識で」

退職金の運用方法を探せば、飽きも来ない上に、情熱があれば

どんどん運用は上手になっていくのではないでしょうか?

それは、やらされている勉強ではなく、「自ら選んだ勉強」のため、

継続しやすく、その結果、努力が実を結びます。

退職金運用の商品だけで見ると、様々な商品がありすぎて、正直わからない人も多いはずです。

そんな時に先程4つを意識してみてください。

「自分自身を知り」「自分が今までやってきた仕事は何なのか?」をリストアップし「今の自分にできる運用方法は何なのか?」を考え、日々、投資の「勉強」を継続する。

最後に老後の資産設計も含めた講座をリストアップしておきます。

無料の講座などは費用もかかりませんので、ぜひ勉強のつもりで行ってみてください。

ファイナンシャルアカデミー

日本財託