退職金を運用する時にオススメのプラン『株式投資』

株式投資も退職金運用プランのひとつです。

株式投資は歴史の長い投資方法で、企業が発行している株を売買して利益を得ます。

正しい知識を身につけ、情報収集を丁寧に行うことで初心者でも大切な資産を上手に運用することができます。

株式投資には様々な魅力がありますが、大きなメリットは3つあります。

メリット1:キャピタルゲイン

株価は毎日変動するので、買ったときよりも株価が上がれば利益を得ることができ、保有していた資産が値上がりして得られる収益は、キャピタルゲインと呼ばれています。

株価が安いときに購入し、根が利したときに売却すれば、利益が確定します。

メリット2:株主優待

株式優待制度もメリットのひとつで、企業の株式になることで、様々なサービスや商品の特典を受けることができます。

内容は企業によって異なりますが、株式優待は自社の株式を保有している株主に対して、企業のサービスや製品を提供するものです。

株式優待制度は配当金と同じように安定した収益になるので、注目している人は多く、内容としては自社のサービスを提供する企業もあれば、金券を配る企業もあります。

会社の利益の一部が株主に分配される配当金も嬉しいメリットで、一般的に利益が大きい会社ほど配当金も大きくなります。

この「配当」というのは株主に支払われる会社の利益の一部になり、日本の場合は配当は、1年に1回から2回で平均的な配当率は年2%前後です。

自分のお金を投資をし、事業が成功して利益が出れば株主に利益の一部を還元することができます。

メリット3:少額でも自分の資産状況にあわせて投資ができる

株式投資を始めるには資金が必要になりますが、購入する銘柄によって必要な資金が異なります。

基本的に100株単位で購入しますが、証券会社の中には100株以下の株数で購入できるサービスもあります。

株式銘柄の中には安いものから高いものまであり、一般的に一流企業は株価が高く、無名の企業は株価が低いです。

安い株を購入して株価が上がったときに売れば利益になりますが、株価があまりに低すぎる銘柄は倒産のリスクもあります。

そのため、株を購入する場合は、これまでの企業の業績や財務内容、将来の見通しをよく確認してから投資を行うことが大切です。

以上が株式投資の主なメリットとなります。

株式投資は準備するものとしては基本的にパソコンと証券口座があればすぐに始めれ、様々なタイプの証券会社があり、それぞれ独自のサービスを提供しています。

近年のインターネットの普及により、インターネットを活用して自分で取引するネット型の証券会社が特に人気があります。

人気を集めている理由としては、手数料が安く、株式売買においてのツールもネット証券が使いやすく、とても高評価を得ています。

システムやツールに関しては、人それぞれ使い方や見やすさなどもあるので、まずは気軽に口座開設をしてみるのがオススメです。

そして、上記のとおり株式売買における手数料の安さも人気を集めている理由のひとつです。

売買のたびに手数料がかかりますので、小さいこととはいえ、バカになりませんし

大手証券とネット証券を比較すると、取引手数料はネット証券の方が安くなります。

以上が退職金運用を株式投資する場合の説明になります。

注意するべきことしては、株式投資で重要なのは、余裕資金で投資を行うことと、株式投資というルールを学ぶことです。

生活費と切り離した資金で投資を行うことで、心に余裕を持って投資を続けることができるためです。

そして、株価は常に変動しているので、株を購入したときよりも下がることはよくあります。

生活費の一部を投資に使うと、不安が出てきて正しい判断ができなくなる人もいます。

会社を退職して将来のために退職金を投資に利用する人は多いですが、退職金を全てを投資するのはリスクが高いです。

貯蓄と投資のお金を分け、投資用の資金も分散して使うのが賢い投資方法です。

特に初心者の場合は、大事な退職金を株式投資で運用するのであれば、まずは株式投資の知識を最低限つけてからでないと不安が大きくなるのではないでしょうか?

最後に、株式投資の基礎から学べる講座をリストアップしておきますが、無料からおためしができる講座もありますので、少しでも不安があるようでしたら、ぜひ一度受講してみてください。客観的な視点や思わぬ気づきも得られるため、参考になります。

ファイナンシャルアカデミー

日本財託